2006年08月09日

12日は報告会

こちらにも書かせていただきます。

12日に毎年恒例1年間の活動報告会を行います。

日時:12日 10時開場〜4時を予定

場所:第2会議室(事務の前あたり)

スケジュール

 10時半 代表:1年間の活動報告
     空力設計
     構造設計

 12時〜1時ごろ 休憩

 1時30分 フレーム
      駆動系
      翼
      操舵・電装
      プロペラ
フェアリング
パイロット
      次期部長あいさつ
  3時30  終了

  順番等多少前後する場合がありますがこの予定で行きたいと思っています。参加お待ちしています。

 

ニックネーム 鳥部長10代目 at 22:41| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

鳥コン説明会in東京

本日、鳥人間コンテスト選手権大会の説明会が四ツ谷でありました。
会議は2回目でしたが、ちょっと緊張気味でした。
少し早めに行ったらほとんど一番に着いてしまいました。
席も一番前。前には鈴木さん、佐々木さんなどが・・・

参加者はよく分かりませんが、120人以上いたのではないのでしょうか。

大会の概要を説明を受けたあと、質疑応答。
先輩たちに聞いていた噂だと、かなり険悪な雰囲気で言い合いになっていた年があったとかで、どんな感じだか不安でしたが、意外と普通に終わりました。オンボードカメラについて結構もめていました。

ルールに関しては、セプシーの鈴木さんが大会側にはいったため、選手側に微妙に有利になったみたいです。


会議の後、約束していたチームの方と軽い話し合いをしました。
参加チームはクールスラスト、東工大、武工、芝浦さんでした。
クールの宗介さんに色々聞け大変勉強になりました。
正直、会議よりはこっちの話し合いの方がためになりました。



話は変わりますが、やっと試験が終わり製作中心の生活になります。
13日には桁試験を行います。是非OB・OGのみなさん身に来てください。
4年生は卒論で大変だと思いますのでがんばってください。

久々の更新で申し訳ないです。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 22:23| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

いきなり!芸人伝説。 「今年の大トリを飾る鳥人伝説スペシャル」

テレビ朝日 12/29(木)21:15-23:25
今回の「いきなり!芸人伝説。」では、MCココリコの2人が各々の企画で体を張って新たな伝説に挑戦する。まず、遠藤章造が挑戦するのは、「トリ年にトリになって大トリを飾る男」伝説。ルールは人力飛行機を作り、高さ10メートルの高台からトリのように1キロ飛行すること。自力で人力飛行機を製作しなくてはならない上、高所恐怖症の遠藤は、高さの恐怖にも打ち勝たなければならない。果して無事滑空できるのか!?

 一方の田中は、「トリ年に10日間トリの卵だけで生活し大トリを飾る男」伝説に挑戦する。ルールは、文字通りトリの産んだ卵だけで10日間生活すること。ただし飲み物、調味料は自由。小学生の選んだ飼ってみたい大トリベスト10を事前に発表し、田中は毎日1種類ずつランキングで発表されたトリと日替わりで生活していかなければならない。その間、様々なサプライズゲストが田中を激励に現れる。果してどんなトリが登場するのか!? そして10日間、卵だけで生活できるのか!?

〔MC〕ココリコ(遠藤章造・田中直樹)
〔スタジオゲスト〕久本雅美、松居直美、よゐこ・濱口優、ふかわりょう 、波田陽区ほか
〔VTRゲスト〕米倉涼子、オダギリ ジョー、ワッキー、ほか豪華ゲスト多数




という記事を発見!いったいどうなるやら。楽しみに待ってます。放送日に関してはまだ確定していないみたいなので、変更があったらお知らせしたいと思います。

12月17日 追記
公式ホームページの方にも掲載されていました。画像等もあります。
リンクはここから
ニックネーム 鳥部長10代目 at 22:09| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

楓祭終了

この1、2週間いろんなことがありすぎて、何を書いていいか分からなくなってます。

とりあえず、楓祭が終了しました。自分はほかにでかける用があったので最終日しかいませんでしたが、去年に比べて屋台とかが減ったにも関わらず、お客さんの数が増えていたみたいでした。

T-MITは毎年、屋台と模型飛行機教室、機体展示を行っていましたが、人数の関係上屋台はなしでした。

徹夜でフェアリングを修復したのですが、結局一般の方が機体に乗りやすいようバコバコ壊してなんかカッコ悪くなってましたふらふら
いや〜でもみんな乗った人は喜んでもらえたのでうれしい限りです。200Wくらいの回転数だと思うのですが、漕いでいる小学生には驚きましたあせあせ(飛び散る汗)

模型飛行機教室も毎年のように小学生には人気で、1日中飛ばしている子もいました。去年も見た顔がちらほらいましたし、前から思っていましたが、なんか大学祭って感じがしませんね。

新しい、募金箱も作ったりしましたが、屋台をやらなかったためあまり学祭で収入がなかったのは残念です。しかし、一所懸命話を聞いていただき寄付をしていただいた方にこの場を借りて再度お礼を言いたいと思いますm(_ _)m

大学統合の話があったため、今回の学祭が最後だと思っていましたが、どうやら閉会式ではまた来年やるぞexclamation×2みたいなことになっていました。うちの部は看板部門2位、模型飛行教室の合わせて部門?というよく分からない部門で章をいただきました。向こうの賞金の持ち合わせがないらしく現金ではなくなぜか

 高そうなウイスキーでした

正直、お酒は・・・
って感じですが、もらえたことはうれしかったです。

また最後は去年みたく雨でしたが、楽しかったです。来年は引退する身なので学祭に関わるかは微妙ですが、続いてくれることはうれしいです。


ニックネーム 鳥部長10代目 at 23:41| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

桁試験

 9月5日に予定していた桁試験を7日に延期したため、行いました。1・2年生はまだ本格的に活動を始めたばかりなので戸惑いが多かったですが、なんとか決行出来ました。延期したにも関わらずたくさんのOBの方が来て下さりたいへん助かりました。この場を借りて再度お礼をさせていただきます。

 例年通り、大量のペットボトルを用意して、水を入れました。今回は桁にかける負荷は0.5Gと1.0Gだったので200本程度でした。体育館が開いた10時半からスタートしました。0.5Gを負荷をかけ、途中でひずみゲージを測定しました。最後まで負荷をかけたら次は除去をしました。これを1.0Gでも行いました。内容的にはこれだけなのですが、朝5時までかかってしまいました。

 途中で桁が折れるなど大きなトラブルもなくよかったですが、1.0G除去の途中でおもりが1つ外れてしまうトラブルがあります。急いで対処したため問題はなかったのですが、このことは見直す必要がありと思います。

   負荷前.jpg   1.0G負荷.jpg
   負荷前            1.0G負荷
ニックネーム 鳥部長10代目 at 20:58| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

桁試験予行

 9月5日に予定してました桁試験ですが、アウター積層に剥離が見つかりました。大事をとって今回は桁試験を延期しました。破損箇所は下に画像があります。

 今回の桁試験ははじめて「ひずみゲージ」を取り付けました。これの取り付けにかなり戸惑っています。ハンダづけしたり、接着剤で固めたりします。

 修復が大体終わりましたので。次回は予定通り7日に行います。よろしくお願いします。ただ台風が・・・  来ないで〜

 剥離.jpg   ひずみゲージ.jpg
 ペットボトル.jpg   行作業風景.jpg
ニックネーム 鳥部長10代目 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする