2006年03月09日

鳥コン出場申込用紙提出

とりあえず、今日出してきました。

説明会ではこっちの書類も重要とか言っていたのですが、

どうやら・・・

自己PRも結構地味なことを書いてしまいましたし、

裏にチームのことが分かるような写真を貼ってくださいと

いわれたのですが、ネタばかりで変なことになってます。

写真は駆動系のM君以外は納得のいいできなので、興味が

ありましたら、作業場に見に来てください。

残りの書類はそろそろ完成です。


管理人も変わり、HPもリニューアルしてあります。

前より断然いいですね。ただ、各班の内容を作る時間がないので、

もう少々おまちください。



ニックネーム 鳥部長10代目 at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

大阪ミーティング

 日曜日に新設部門鳥人間コンテストタイムアタック部門に興味のあるチームが集まり、説明会and話し合いがありました。T-MITはタイムアタック部門がどんなものか知るために参加させていただきました。

 深夜バスバスでの往復のため、腰が痛くてしかたありませんが、なんとか行ってきました。朝6時に大阪に着いてもどこもお店が開いてなく、時間を潰すことが、できないので近くを散歩してました。気づいたら2時間半近くも歩いてました。朝ごはんは朝マック。大阪に来てなんでマックなんだろ?と思いつつ、地図を買って周辺をチェック。関西だとマックではなく、マクドというみたい。だいぶ関東と違いました。エスカレーターはみんな右側に並んでたり、JRはスイカではなくイコカだったりなんか戸惑いました。
 会議は2時からだったので、とりあえず大阪城を見学して散歩してから読売テレビに向かうことにしました。大阪城の天守閣はやっぱすごいexclamation×2でもどこも修理していたり、壁もやけにきれいに塗りなおしてありました。正直、エレベータがあるのはどうかと・・・たらーっ(汗) 太閤かぶとをかぶったおじいさんもいました。ほかに観光客は、中国人や韓国人ばっかでした。中国語は授業でやっていたのですが、さっぱりあせあせ(飛び散る汗) 一通り、回ったのですが、あと3時間以上あったので、通天閣を見に行きました。さすがに大きかったです。でも、どうやら上るのにお金がかかるみたいなので、断念しました。どこもかしこも、串かつ屋しかなかったので、串やというところで食べました。すごくおいしかった。
 時間を潰せたので、読売テレビに行きました。正門は閉まっていて、なぜか地下から入りました。参加していたチームは「帝京大学」「名古屋大学」「つくば鳥人間の会(OBチーム)」「東京理科大学」「崇城大学」「広島大学」「大阪府立大学」「エアロセプシー」とT-MITの9チームでした。会議の内容は来年の鳥コンについての説明とタイムアタックについて説明、セプしーの鈴木さんと審判長の佐々木さんからのお話をしていただきました。後半はタイムアタック部門のルールはこうした方がいいのではないかという話し合いでした。ちょっと早めに情報が手に入ったり、他大のかたと仲良くなれたので収穫としては最高でした。
 
 ミーティングの後、つくばさんと、名大さんと一緒に府立大さんの見学に行かせていただきました。帰りのバスの時間もあるので、あまりゆっくりできず、しかも突然押しかけてしまい申し訳なかったです。大分時間が遅かったため、暗かったのが残念です。旋回に関してのことや、技術的なことなど色々なこと聞け大変参考になりました。ありがとうございました。

 微妙に時間があったのでつくばさんと難波にたこ焼きを食べに行きました。有名な大だこ屋というところに行きました。すごい行列でしたが、並んで無事に買えました。3人で道頓堀に向かって食べるたこ焼きはサイコーでした。カニ道楽やくいだおれ人形を見てバスへ。バス乗り場が分からず、迷って走ってなんとか時間に間に合って乗車。いっぱいいっぱいでしたが、充実した日でした。なんか会議より、観光がメインになっているような・・・先輩がたお土産を買ってきました。これを見ましたらどうぞ。


 〜おまけ〜
鳥人間のソフトの紹介
@ 鳥シュミ
 鳥とは関係のない友人に教えてもらったのですが、鳥コンの滑空部門専用のシュミレーターを見つけました。アドレスはここ 。どうやら法政大のOBの方が作っているらしいです。実際は分かりませんが・・・・滑空専用なので、人力のほうも対応してほしいですね。
A 単独鳥人間コンテスト
 これはauの公式サイトで発見!Flashのソフトみたいですが、走って助走して、ハングライダーみたいなので、飛び出します。気合ゲージみたいなのをためる、簡単なゲームです。遊んでいたら、500000mを軽くオーバー。日本記録達成? これには日大さんもビックリですね。auの方は遊んで見てください。タダなんでいいかと
ニックネーム 鳥部長10代目 at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

日大見学♪

 書くのが遅くなりましたが、先週の土曜日に日大さんの作業場の見学に行きました。前々から約束をしていたのですが、体調不良で倒れているの人が多く、予定の半分での見学になりました。

 当日の朝5時くらいまでカーボン焼きで起きていたので、なかなかしんどかったですが、たいへん参考になる内容で満足しています。さすが、優勝チームっていう感じですごい!しかし、眠くて頭が動いていなかったため、あとからもう少し聞いておきたいことがありましたが残念です。去年伺ったときは実機が残っていましたが、今回は琵琶湖で飛ばしていたのでありませんでした。個人的にはカッコイイフェアリングについて詳しく聞きたかったのですが、残念です。

 日大さんには忙しい中時間を割いていただいてありがとうございます。また、春の交流会で詳しくお話を聞きたいと思います。

 カーボン焼きですが、すごく大変ですね。人数が少ないし、毎日泊まりは体に堪えます。巻くのはいいのですが、カマ当番はきついなーって感じです。OBの方誰か夜中に遊びに来てくれてカマ見てくれないかな〜とか思ってます。。。 もう少しで予定の半分が終了するのでがんばりたいと思います。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

工学祭に行きました〜

 Meisterの方に誘われたので東工大の学祭にお邪魔してきました。

いやー人がいっぱい!歩くたびに「お好み焼き買いませんか?」「ポテト買いませんか?」と聞かれる。
あーこんなの初めてなので戸惑いました。なんか色々買ってしまいました。どうも押し売りは苦手です。

Meisterさんは機体展示をしてました。こないだ琵琶湖で飛ばしたの機体を修復していました。
試作や1年生の技術向上を兼ねているらしいです。
とても1年生が作ったとは思えないぐらいリブなどはきれいにでした。
他大の方も来ていたみたいでしたが、独占してしまったので申し訳ないですm(_ _)m
いや〜とても参考になりました。
とりあえず明日持ち帰った情報について話し合いたいと思います。

機体とは別にですが、パイロットのトレーニングしているマシンが公開されていました。超大型扇風機を前においていたり、斜めパイプが取り付けてあったりしたのでまねしたいなぁ〜と思ってます。うちのバイクは公共のなので勝手に改造すると事務に怒られそうですが、誰も使ってないから少しずつ改造してみようかと思います。


 今日のおまけ
一緒に行った構造設計さんは見学に行った研究室の女の子に話しかけられてテンパってました。珍しい一面が見れたの面白かったわーい(嬉しい顔)


ニックネーム 鳥部長10代目 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

交流会から帰ってきました

 日曜日に帰ってきましたが、作業があったためなかなか更新できませんでした。すみません。 というかこれを見ている人はいるのだろうか?

 とりあえず、とても楽しい交流会でした。 雨さえなければ・・・

 行きの電車とったのに帰りが電車がなくどうしようかありらめようかとか思ってました。が、なんとかバスが取れ無事に帰ってきました。

 交流会の内容ですが
  ・参加チームが28とかなり多かった。滑空もたくさんいました。
  ・大雨雨のため、色々中止に
  ・10チームがプレゼン なかなか面白い内容でした。ネタが多かったような
  ・金工さんの機体を見学できました。作業場が広くてきれいでびっくり!あの機械の数にビックリ
  ・参加部門が変わったチームがいくつか
   静岡大学⇒ペラ部門に
   大阪府立、広島、筑波がエキビジョンに参加
   T-MITは? どちらでも出らればいいなぁ〜
    検討中で

 自分は日大の人を独り占めしてずっと話をしてました。
 何人かに連絡先をもらったので今度作業場見学に行く予定です。
 2年生は自分以外だれも連絡先を聞いていないという失態あせあせ(飛び散る汗)
 でも1年生が全員で15チーム分くらい聞いていました。エライexclamation×2
 
 とりあえずさっそく今週末は東工さんにおじゃまする予定です。

 交流会で全員の集合写真を撮りました。300人もいるので訳がわからんことに・・・
 
 後日、写真をアップします。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 17:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

交流会に行ってきまーす

 今から金沢工業大学で行われる秋の交流会に行ってきます。

昨日、徹夜で資料をなんとか作りました。

ちょっととデザインにこだわってしまって無駄に時間がかかってしまいました。

一様チェックしましたがミスがないか不安です。

とりあえず0泊2日(移動時間は電車12時間、バス8時間)なのでつらいです。

海の幸を食べたかったです・・

帰ってきたらまた更新します。

では〜
ニックネーム 鳥部長10代目 at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

お片づけ

 そろそろ楓祭の準備が始めるとのことで、作業場の半分を渡すことになりました。毎年のことなので慣れていますが、すごく狭いです。
今回はフレームや桁がないのと、作業員が少ないので割と広いですが、これから1ヶ月半くらいは大変です。

 最近の作業ですが桁試験も終わり,来年の機体に向けての試作を少しずつ進めています。

 来月の15日には金沢工業大学で秋の交流会があるので、その準備もしなくてはいけません。たいへんだ〜

 さらに来週から学校が始まっちゃいます。レポートに追われる日々が予想されそうなので今週中にめんどくさいことを片付けなくては・・・

 そうそうこのブログは何人かで共有ができるらしいので、そのうち各班ごとに更新してもらうかもしれません。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

つ、ついに!ホームページを公開

半月間お待たせしました。

なんとか形になりましたので、公開したいと思います。

データが集まってきたので少しづつ更新していきたいと思います。


今週はイベント

9月5日 21:00〜体育館にて 桁試験

9月8日 19:00〜体育館にて MaPPLさんと鳥コンの打ち上げ

を予定しています。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

初部会♪

 本日、合宿から帰ってきて初の部会を行いました。

話合ったおもな内容は、班報告、合宿の清算、桁試験です。

班報告は
 主翼 ⇒ 桁から翼を取り外した。
 駆動系・フレーム ⇒ 1年生は旋盤の練習。
 ほかの班はまだ勉強中です。

合宿は
 地震がありました。福島県は震度5強でした。
 しかし、M腰君は気づかずぶらぶらしてました。
 ほかの人は長いね〜とか言いながらまだ会議してました。
 予算は食費+シーツ代+車代なのでそんなに高くはありません。

桁試験は
 去年度の鳥コン(2005年)での結果は、桁による影響が大きいと思い、それを調べるべく桁試験を行うことにしました。構造設計さんが言うには正直わかんないや〜とか言ってます。現在はどうしたらいいか勉強中です。満足いく結果が得られなくても来年にやる新しい桁での試験の練習になるのでいいのかな〜とか思ってます。
 9月のはじめの週あたりに行います。現役は最大12人くらいなのに20人くらい必要なので全然たりません。お手伝い待ってます。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ブログ作成

 ブログを作りました〜

 これからT-MITの作業状況をなるべく(目標週1)報告していきたいと思います。

 内容は適当かもしれませんが、現場の映像をたくさん載せたいと思います。

 今年度のT-MITをよろしくお願いします!!

 なにぶん僕たちは力不足ですから、OBの方の知識をたくさんお借りしたいと思います。寄付も待ってま〜す。

 
ニックネーム 鳥部長10代目 at 16:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする