2006年08月09日

12日は報告会

こちらにも書かせていただきます。

12日に毎年恒例1年間の活動報告会を行います。

日時:12日 10時開場〜4時を予定

場所:第2会議室(事務の前あたり)

スケジュール

 10時半 代表:1年間の活動報告
     空力設計
     構造設計

 12時〜1時ごろ 休憩

 1時30分 フレーム
      駆動系
      翼
      操舵・電装
      プロペラ
フェアリング
パイロット
      次期部長あいさつ
  3時30  終了

  順番等多少前後する場合がありますがこの予定で行きたいと思っています。参加お待ちしています。

 

ニックネーム 鳥部長10代目 at 22:41| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

鳥コン出発前日

明日の朝出発します。

パイロットとしては2回目の鳥人間コンテストになります。

今年は7人でここまで良くできたと思います。

自分はトレーニングがあり、あまり作業ができなかったので、

実質6.5人といいたとこですか。

5月中旬には完成して、テストフライトをやって、飛んで、壊れて。

いろいろできました。

書いているうちに今日出発になりました。

本番は雨でしょうか。2年前を思い出します。

雨が止んで、風が吹くのを祈るばかりですが、なぜか飛ぶ気がします。

こんなことを書いて飛ばなかったらどうしよう。

琵琶湖最速仕様3年目そろそろ記録を残したいと思います。

トレーニングでは350W+旋回時の400Wを考慮して500秒くらいでしょうか。

フェアリングのクリアランスが0なので、体がぶれるとだめです。

旋回半径は分かりませんが、だいたい2700mくらいでしょう。

9m/sで割ると5分です。体力は大丈夫でしょう。



結果はどう転んでも、メンバーにはパイロットとしては“ありがとう”。

代表としては迷惑かけて“ごめんなさい”という気持ちでいっぱいです。

だから是非、トロフィーを飾りたいと思います。

飛ばなかったら、またやりたいなという気持ちもあります。

来年はパイロット候補が二人います。やる気は十分。

今年のことを精一杯見せつけて引退したいと思います。

2年と半年ありがとうございました。

             パイロット 山本 博史      
ニックネーム 鳥部長10代目 at 00:17| Comment(20) | パイロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

鳥コン出場申込用紙提出

とりあえず、今日出してきました。

説明会ではこっちの書類も重要とか言っていたのですが、

どうやら・・・

自己PRも結構地味なことを書いてしまいましたし、

裏にチームのことが分かるような写真を貼ってくださいと

いわれたのですが、ネタばかりで変なことになってます。

写真は駆動系のM君以外は納得のいいできなので、興味が

ありましたら、作業場に見に来てください。

残りの書類はそろそろ完成です。


管理人も変わり、HPもリニューアルしてあります。

前より断然いいですね。ただ、各班の内容を作る時間がないので、

もう少々おまちください。



ニックネーム 鳥部長10代目 at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

桁試験実施

昨日、桁試験を実施しました。

前回は左翼のアウターから異音がしたので中止しましたが、

今回は修復しての再挑戦です。

久々の夜の桁試験でした。かなり寒かったです。

1.0Gからはじめ、1.5Gへたわみが大きいので、かなりビビリながら

慎重に吊るしました。

途中センター?あたりで音がしていましたが、どうやら結合部辺りなので、

続行。

無事、0時過ぎに終了しました。

いやー何事も無くてよかったです。

毎度、お手伝いや差し入れをしてくださいるOBの方ありがとうございます。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 23:41| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

鳥コン説明会in東京

本日、鳥人間コンテスト選手権大会の説明会が四ツ谷でありました。
会議は2回目でしたが、ちょっと緊張気味でした。
少し早めに行ったらほとんど一番に着いてしまいました。
席も一番前。前には鈴木さん、佐々木さんなどが・・・

参加者はよく分かりませんが、120人以上いたのではないのでしょうか。

大会の概要を説明を受けたあと、質疑応答。
先輩たちに聞いていた噂だと、かなり険悪な雰囲気で言い合いになっていた年があったとかで、どんな感じだか不安でしたが、意外と普通に終わりました。オンボードカメラについて結構もめていました。

ルールに関しては、セプシーの鈴木さんが大会側にはいったため、選手側に微妙に有利になったみたいです。


会議の後、約束していたチームの方と軽い話し合いをしました。
参加チームはクールスラスト、東工大、武工、芝浦さんでした。
クールの宗介さんに色々聞け大変勉強になりました。
正直、会議よりはこっちの話し合いの方がためになりました。



話は変わりますが、やっと試験が終わり製作中心の生活になります。
13日には桁試験を行います。是非OB・OGのみなさん身に来てください。
4年生は卒論で大変だと思いますのでがんばってください。

久々の更新で申し訳ないです。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 22:23| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

いきなり!芸人伝説。 「今年の大トリを飾る鳥人伝説スペシャル」

テレビ朝日 12/29(木)21:15-23:25
今回の「いきなり!芸人伝説。」では、MCココリコの2人が各々の企画で体を張って新たな伝説に挑戦する。まず、遠藤章造が挑戦するのは、「トリ年にトリになって大トリを飾る男」伝説。ルールは人力飛行機を作り、高さ10メートルの高台からトリのように1キロ飛行すること。自力で人力飛行機を製作しなくてはならない上、高所恐怖症の遠藤は、高さの恐怖にも打ち勝たなければならない。果して無事滑空できるのか!?

 一方の田中は、「トリ年に10日間トリの卵だけで生活し大トリを飾る男」伝説に挑戦する。ルールは、文字通りトリの産んだ卵だけで10日間生活すること。ただし飲み物、調味料は自由。小学生の選んだ飼ってみたい大トリベスト10を事前に発表し、田中は毎日1種類ずつランキングで発表されたトリと日替わりで生活していかなければならない。その間、様々なサプライズゲストが田中を激励に現れる。果してどんなトリが登場するのか!? そして10日間、卵だけで生活できるのか!?

〔MC〕ココリコ(遠藤章造・田中直樹)
〔スタジオゲスト〕久本雅美、松居直美、よゐこ・濱口優、ふかわりょう 、波田陽区ほか
〔VTRゲスト〕米倉涼子、オダギリ ジョー、ワッキー、ほか豪華ゲスト多数




という記事を発見!いったいどうなるやら。楽しみに待ってます。放送日に関してはまだ確定していないみたいなので、変更があったらお知らせしたいと思います。

12月17日 追記
公式ホームページの方にも掲載されていました。画像等もあります。
リンクはここから
ニックネーム 鳥部長10代目 at 22:09| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

大阪ミーティング

 日曜日に新設部門鳥人間コンテストタイムアタック部門に興味のあるチームが集まり、説明会and話し合いがありました。T-MITはタイムアタック部門がどんなものか知るために参加させていただきました。

 深夜バスバスでの往復のため、腰が痛くてしかたありませんが、なんとか行ってきました。朝6時に大阪に着いてもどこもお店が開いてなく、時間を潰すことが、できないので近くを散歩してました。気づいたら2時間半近くも歩いてました。朝ごはんは朝マック。大阪に来てなんでマックなんだろ?と思いつつ、地図を買って周辺をチェック。関西だとマックではなく、マクドというみたい。だいぶ関東と違いました。エスカレーターはみんな右側に並んでたり、JRはスイカではなくイコカだったりなんか戸惑いました。
 会議は2時からだったので、とりあえず大阪城を見学して散歩してから読売テレビに向かうことにしました。大阪城の天守閣はやっぱすごいexclamation×2でもどこも修理していたり、壁もやけにきれいに塗りなおしてありました。正直、エレベータがあるのはどうかと・・・たらーっ(汗) 太閤かぶとをかぶったおじいさんもいました。ほかに観光客は、中国人や韓国人ばっかでした。中国語は授業でやっていたのですが、さっぱりあせあせ(飛び散る汗) 一通り、回ったのですが、あと3時間以上あったので、通天閣を見に行きました。さすがに大きかったです。でも、どうやら上るのにお金がかかるみたいなので、断念しました。どこもかしこも、串かつ屋しかなかったので、串やというところで食べました。すごくおいしかった。
 時間を潰せたので、読売テレビに行きました。正門は閉まっていて、なぜか地下から入りました。参加していたチームは「帝京大学」「名古屋大学」「つくば鳥人間の会(OBチーム)」「東京理科大学」「崇城大学」「広島大学」「大阪府立大学」「エアロセプシー」とT-MITの9チームでした。会議の内容は来年の鳥コンについての説明とタイムアタックについて説明、セプしーの鈴木さんと審判長の佐々木さんからのお話をしていただきました。後半はタイムアタック部門のルールはこうした方がいいのではないかという話し合いでした。ちょっと早めに情報が手に入ったり、他大のかたと仲良くなれたので収穫としては最高でした。
 
 ミーティングの後、つくばさんと、名大さんと一緒に府立大さんの見学に行かせていただきました。帰りのバスの時間もあるので、あまりゆっくりできず、しかも突然押しかけてしまい申し訳なかったです。大分時間が遅かったため、暗かったのが残念です。旋回に関してのことや、技術的なことなど色々なこと聞け大変参考になりました。ありがとうございました。

 微妙に時間があったのでつくばさんと難波にたこ焼きを食べに行きました。有名な大だこ屋というところに行きました。すごい行列でしたが、並んで無事に買えました。3人で道頓堀に向かって食べるたこ焼きはサイコーでした。カニ道楽やくいだおれ人形を見てバスへ。バス乗り場が分からず、迷って走ってなんとか時間に間に合って乗車。いっぱいいっぱいでしたが、充実した日でした。なんか会議より、観光がメインになっているような・・・先輩がたお土産を買ってきました。これを見ましたらどうぞ。


 〜おまけ〜
鳥人間のソフトの紹介
@ 鳥シュミ
 鳥とは関係のない友人に教えてもらったのですが、鳥コンの滑空部門専用のシュミレーターを見つけました。アドレスはここ 。どうやら法政大のOBの方が作っているらしいです。実際は分かりませんが・・・・滑空専用なので、人力のほうも対応してほしいですね。
A 単独鳥人間コンテスト
 これはauの公式サイトで発見!Flashのソフトみたいですが、走って助走して、ハングライダーみたいなので、飛び出します。気合ゲージみたいなのをためる、簡単なゲームです。遊んでいたら、500000mを軽くオーバー。日本記録達成? これには日大さんもビックリですね。auの方は遊んで見てください。タダなんでいいかと
ニックネーム 鳥部長10代目 at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

日大見学♪

 書くのが遅くなりましたが、先週の土曜日に日大さんの作業場の見学に行きました。前々から約束をしていたのですが、体調不良で倒れているの人が多く、予定の半分での見学になりました。

 当日の朝5時くらいまでカーボン焼きで起きていたので、なかなかしんどかったですが、たいへん参考になる内容で満足しています。さすが、優勝チームっていう感じですごい!しかし、眠くて頭が動いていなかったため、あとからもう少し聞いておきたいことがありましたが残念です。去年伺ったときは実機が残っていましたが、今回は琵琶湖で飛ばしていたのでありませんでした。個人的にはカッコイイフェアリングについて詳しく聞きたかったのですが、残念です。

 日大さんには忙しい中時間を割いていただいてありがとうございます。また、春の交流会で詳しくお話を聞きたいと思います。

 カーボン焼きですが、すごく大変ですね。人数が少ないし、毎日泊まりは体に堪えます。巻くのはいいのですが、カマ当番はきついなーって感じです。OBの方誰か夜中に遊びに来てくれてカマ見てくれないかな〜とか思ってます。。。 もう少しで予定の半分が終了するのでがんばりたいと思います。
ニックネーム 鳥部長10代目 at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

楓祭終了

この1、2週間いろんなことがありすぎて、何を書いていいか分からなくなってます。

とりあえず、楓祭が終了しました。自分はほかにでかける用があったので最終日しかいませんでしたが、去年に比べて屋台とかが減ったにも関わらず、お客さんの数が増えていたみたいでした。

T-MITは毎年、屋台と模型飛行機教室、機体展示を行っていましたが、人数の関係上屋台はなしでした。

徹夜でフェアリングを修復したのですが、結局一般の方が機体に乗りやすいようバコバコ壊してなんかカッコ悪くなってましたふらふら
いや〜でもみんな乗った人は喜んでもらえたのでうれしい限りです。200Wくらいの回転数だと思うのですが、漕いでいる小学生には驚きましたあせあせ(飛び散る汗)

模型飛行機教室も毎年のように小学生には人気で、1日中飛ばしている子もいました。去年も見た顔がちらほらいましたし、前から思っていましたが、なんか大学祭って感じがしませんね。

新しい、募金箱も作ったりしましたが、屋台をやらなかったためあまり学祭で収入がなかったのは残念です。しかし、一所懸命話を聞いていただき寄付をしていただいた方にこの場を借りて再度お礼を言いたいと思いますm(_ _)m

大学統合の話があったため、今回の学祭が最後だと思っていましたが、どうやら閉会式ではまた来年やるぞexclamation×2みたいなことになっていました。うちの部は看板部門2位、模型飛行教室の合わせて部門?というよく分からない部門で章をいただきました。向こうの賞金の持ち合わせがないらしく現金ではなくなぜか

 高そうなウイスキーでした

正直、お酒は・・・
って感じですが、もらえたことはうれしかったです。

また最後は去年みたく雨でしたが、楽しかったです。来年は引退する身なので学祭に関わるかは微妙ですが、続いてくれることはうれしいです。


ニックネーム 鳥部長10代目 at 23:41| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

工学祭に行きました〜

 Meisterの方に誘われたので東工大の学祭にお邪魔してきました。

いやー人がいっぱい!歩くたびに「お好み焼き買いませんか?」「ポテト買いませんか?」と聞かれる。
あーこんなの初めてなので戸惑いました。なんか色々買ってしまいました。どうも押し売りは苦手です。

Meisterさんは機体展示をしてました。こないだ琵琶湖で飛ばしたの機体を修復していました。
試作や1年生の技術向上を兼ねているらしいです。
とても1年生が作ったとは思えないぐらいリブなどはきれいにでした。
他大の方も来ていたみたいでしたが、独占してしまったので申し訳ないですm(_ _)m
いや〜とても参考になりました。
とりあえず明日持ち帰った情報について話し合いたいと思います。

機体とは別にですが、パイロットのトレーニングしているマシンが公開されていました。超大型扇風機を前においていたり、斜めパイプが取り付けてあったりしたのでまねしたいなぁ〜と思ってます。うちのバイクは公共のなので勝手に改造すると事務に怒られそうですが、誰も使ってないから少しずつ改造してみようかと思います。


 今日のおまけ
一緒に行った構造設計さんは見学に行った研究室の女の子に話しかけられてテンパってました。珍しい一面が見れたの面白かったわーい(嬉しい顔)


ニックネーム 鳥部長10代目 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする